久しぶりにフェリーで北海道へ渡る。7/20以前であれば、ツーリスト席は十分空きがあるはずなのだが、予約サイトで空き状況を確認すると、ほぼ満席になっている??。変だなーと思いつつコンフォートを予約した。
最近、コロナ感染者が増えているので、フェリーの対策状況を調べてみた処、ツーリストに空きの無い理由が分かった。
私が使っているモザンビークのキャンプマットは、表面がアルミ加工の為か「べたついて」しまう。熱帯夜のときはリビングの方が涼しいので、フローリングの上にマットを敷いて寝る事もあり、「べたつき」が気持ち悪いので、対策をしてみた。
北海道の天気予報が悪い。雨と曇りの日々が1週間ほど続く様だ。北海道は晴れてこそ楽しいし、わざわざ悪い天気の中へ行く必要性も無いので(時間はたっぷりある)、出発を遅らせる事にした。それと、東京は蒸し暑い日々が続いているが、北海道は涼しそうだ。
昨年の秋、今まで使ってきた2つ折りの財布がボロボロになったので、新しく財布を買い替えたのだが、これが失敗だった。デカいし固いしで、嵩張るのだ。不便を感じながら使っていたが、ふと、小さい財布にすれば良いって事に気が付いた。(物事は単純である)
調べてみると、山用とか色々あり、アウトドアメーカーも財布を販売しており、軽量で小さい財布にも、需要がある様だ。何十年も二つ折り財布を使い続けてきたので、頭が硬直していた様だ。早速、小さい財布選びを開始した。
旅行中、衣服の脱水に使う野菜水切り器を買い替えた。
古い野菜水切り器は、2014年から自転車旅行のお供として愛用していたのだが、劣化の為に空回りする様になってきたと共に、もっと軽い野菜水切り器を見つけてしまったのだ。旅行中は、ほぼ毎日洗濯していたので、約200日は使っていた計算になる。
猛暑が通り過ぎ、少し気温が下がったので、実際の旅の装備で河川敷を走り、具合を試してみた。棒スタンドも大活躍だった。(とても便利!)
昔、ホームセンターで見つけた高三の「ホームトントン」という木槌を、ペグ打ちにずーっと使っている。頭部分が釘打ち面と木槌に別れているコンビハンマーで、釘打ち面側でペグを打つ。特筆すべきは、その軽さ。重さが173gしか無いのだ。