北海道旅行に備え、雨具の上下を新調したので、雨の日に使ってみた。さすがに新品なので撥水は問題ない。しかし、縫い目の部分から少し浸水があった。縫い目の裏にはシームテープが貼られているが、完全では無い様である。
2012年4月29日日曜日
2012年4月27日金曜日
英→仏バルブ変換アダプタは使えない
2012年4月24日火曜日
ツール缶を買った。SKS CAGE BOX
ブレーキケーブルとアウター(前後)を交換した
1年ほど前から、後ろブレーキの引きが重くなっていた。
ケーブルとアウターを交換するには、シュラック塗りのバーテープを剥がさないといけないので、今まで交換に踏み切れずにいたが、北海道旅行を控えているし、ハンドルバーとステム交換も行うので、今回、実施することにした。考えてみると、自転車を買ってから約4年、その間一度もブレーキケーブルを交換していない。
案の定、後ろブレーキケーブルに錆が発生していた。錆びていた箇所は、トップチューブの下にあたるところの「インナーライナー」の部分であった。フレームがホリゾンタルなので、濡れた場合に水滴が流れず錆びやすくなるということだろうか? 「インナーライナー」を取外せば良い気がするが、ケーブルが動いてフレームが傷つくこともある様なので、取り外しは出来ないのだ。
ケーブルとアウターを交換するには、シュラック塗りのバーテープを剥がさないといけないので、今まで交換に踏み切れずにいたが、北海道旅行を控えているし、ハンドルバーとステム交換も行うので、今回、実施することにした。考えてみると、自転車を買ってから約4年、その間一度もブレーキケーブルを交換していない。
交換したブレーキケーブル |
案の定、後ろブレーキケーブルに錆が発生していた。錆びていた箇所は、トップチューブの下にあたるところの「インナーライナー」の部分であった。フレームがホリゾンタルなので、濡れた場合に水滴が流れず錆びやすくなるということだろうか? 「インナーライナー」を取外せば良い気がするが、ケーブルが動いてフレームが傷つくこともある様なので、取り外しは出来ないのだ。
2012年4月22日日曜日
久しぶりに磨きモード
2012年4月21日土曜日
ツーリング仕様に改造(ステム選び)
現在の乗車ポジションは、ブラケット部分を持った状態で、胴角度が40°くらいになっている(どちらかと言うとレーシーな感じ)。昨年の自転車旅行では、ハンドルバーの水平部を持ることが多かった。北海道旅行では、らくな乗車ポジションをとりたいので、ツーリング仕様に改造することにした。
らくな乗車ポジションにするには、「サドルとハンドルバーの高低差」を少なく、「サドル先端からブラケット部分までの長さ」を短くすれば良い。影響する箇所は、
など、様々である。
現在はDURA-ACEのステム(ステム長100mm、ステム高さ130mm)を使っており、サドルとハンドルの高低さは10cmほどである。ステムの高さはMAX値越えの限界まで高くしており、サドルの高さはペダリング効率を考えると低くはできないので、もっと高さが長いステムに交換するしか方法がない。
しかし、日本で流通しているステムは高さ130cmの物がほとんどで、それ以上になると220cmとか極端に長くなってしまうのだ。一度、220cmのステムをつけたことがあるが、非常に格好が悪くなってしまい断念した経緯がある。
ネットで色々探したが中々良いものが見つからない。ようやく見つけたステムが「高さ180mm」の「Grand Compe ENE Quill Stem」だ。
らくな乗車ポジションにするには、「サドルとハンドルバーの高低差」を少なく、「サドル先端からブラケット部分までの長さ」を短くすれば良い。影響する箇所は、
- ステム長
- ステム高さ
- ハンドルバーのリーチとドロップ
- サドルの前後位置
- シートポストの高さ
- フレームサイズ
など、様々である。
現在はDURA-ACEのステム(ステム長100mm、ステム高さ130mm)を使っており、サドルとハンドルの高低さは10cmほどである。ステムの高さはMAX値越えの限界まで高くしており、サドルの高さはペダリング効率を考えると低くはできないので、もっと高さが長いステムに交換するしか方法がない。
しかし、日本で流通しているステムは高さ130cmの物がほとんどで、それ以上になると220cmとか極端に長くなってしまうのだ。一度、220cmのステムをつけたことがあるが、非常に格好が悪くなってしまい断念した経緯がある。
ネットで色々探したが中々良いものが見つからない。ようやく見つけたステムが「高さ180mm」の「Grand Compe ENE Quill Stem」だ。
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2012年4月16日月曜日
関戸橋のフリマはどうなる?
2012年4月14日土曜日
Googlemapのアイコンを変更する
2012年4月9日月曜日
旅行を盛り上げるために
2012年4月5日木曜日
北海道の日の入り、日の出の時間
フェリーで苫小牧に着いた後、その日の内に札幌市内まで行こうと考えた。到着する時間は13:30、出発は14:00頃だろう。札幌までは約60kmなので3~4時間程度だ。札幌に着くまでに日が暮れてしまっては困る。6月末の札幌の日没の時間を調べたところ、19:18。これなら大丈夫だろう。
ついでに、東京都と北海道(札幌/稚内/根室)の日の出/日の入りの時間を調べ、グラフにしてみた。時間は、国立天文台の「こよみの計算」というWebサイトで詳しく調べることができる。中々良い作りで、感心した。
ついでに、東京都と北海道(札幌/稚内/根室)の日の出/日の入りの時間を調べ、グラフにしてみた。時間は、国立天文台の「こよみの計算」というWebサイトで詳しく調べることができる。中々良い作りで、感心した。
セイコーマートで電子マネーが使えるようになった
2012年3月26日からセイコーマートで「Suica」と「Kitaca」が使えるようになった。毎日セイコーマートで買い物するつもりなので、これは便利だ。旅行のときは忘れずに持っていこう。
2012年4月4日水曜日
レインジャケットが届いた
2012年4月3日火曜日
計画に必要な書籍類
北海道自転車旅行はキャンプ泊とする事にした為、宿の予約が不要である。したがって、「行き当たりばったり」の旅も可能だと思う。しかし、温泉や銭湯には毎日入りたいし、美味しい食べ物や素晴らしい景色、快適なキャンプを満喫するには事前の情報収集と計画が大切だと考えた。
まだ、計画の途中であるが役に立った書籍類を紹介したい。
ネットで調べているときに偶然知った電子書籍「旅風」。これは中々良いというか素晴らしいと思う。他の観光誌では出来ないことをやっている。それは観光スポットやキャンプ場のランク付けだ。他紙は、もしかしたら掲載料を頂いているかもしれないし、☆をひとつで評価してしまったら、当然クレームを受けるだろう。
まだ、計画の途中であるが役に立った書籍類を紹介したい。
電子書籍「旅風」 |
ネットで調べているときに偶然知った電子書籍「旅風」。これは中々良いというか素晴らしいと思う。他の観光誌では出来ないことをやっている。それは観光スポットやキャンプ場のランク付けだ。他紙は、もしかしたら掲載料を頂いているかもしれないし、☆をひとつで評価してしまったら、当然クレームを受けるだろう。
2012年4月2日月曜日
トイレットペーパを入れる袋を作った
2012年4月1日日曜日
北海道の気象分析
北海道の気象統計を調べ分析を行った。いつ頃に旅行を行えば、確率的に一番良いのかを知るためだ。これにより旅行の服装や、雨に降られる覚悟の度合い決めることができるのだ。
調べた期間:6月上旬~8月下旬
結果を表に整理すると、イメージとして掴みやすい。
調べた期間:6月上旬~8月下旬
- 降水量:40mm以上が橙色で、50mm以上がオレンジ(危険)
- 平均気温:14℃以下が橙色で、12℃以下がオレンジ (危険)
- 最高気温:18℃以下が橙色で、15℃以下がオレンジ (危険)
- 最低気温:12℃以下が橙色で、 10℃以下 がオレンジ (危険)
- 平均風速:4m/s以上が橙色で、6m/s以上がオレンジ (危険)
- 日照時間:40時間以下が橙色
結果を表に整理すると、イメージとして掴みやすい。