2012年7月29日日曜日
北海道自転車旅行の全容
7/5~7/26にかけて北海道を自転車で走った。日々のGPSログを赤・青で交互に整理したのが、この画像である。弟子屈~南千歳までは列車(輪行)を利用した。
GPSログ
サイコロコンピュータの記録では、
走行距離:1,357km
走行時間:86時間54分7秒(コンピュータは緻密だ。秒数まで表示する)
平均速度:Error(エラー表示だ!残念。15~18km/h程度だと思う)
最大速度:55.5km/h
となった。
印象に残った景色を幾つか紹介しよう。でも、あなたがこの景色を観れるかは運(天候)次第である。
キャンプ旅行のTips
今回の北海道自転車旅行では、暴風雨のときのバンガロー泊を除けば、全てテント泊を行った。そんな中、便利だった事や困った事を紹介してみたい。一番の当りだったのは吸水タオルだ。100円ショップとかでも買えると思う。半分に切って持っていった。
テントのシートに付いた夜露を拭き取る作業は毎日のことであり、非常に活躍したひと品となった。
吸水タオル
一番困ったのは洗濯物の乾燥だ。
体質が変わった?
自転車旅行から戻り、体組成計(体重計)に乗ってみて驚いた。
体重はあまり減っていないが、体脂肪が減って骨と筋肉が増えている。毎日の運動の効果が出たということである。
旅行前
旅行後
体重
67.3
65.7
BMI
23.3
22.7
体脂肪率
20.4
11.4
骨格筋率
36.0
40.8
基礎代謝
1,589
1,614
内蔵脂肪レベル
9
9
体年齢
43
37
これなら健康診断も良い数値が出そうだ。早速、明日病院に行こう。
2012年7月28日土曜日
東京は暑い
大洗港はすごく暑い。北海道が寒かった為もあるが本州は季節が違う。
7/5に出発して、7/26に帰ってきたので22日間の旅となる。我ながらテント泊でよく頑張ったものだと思う。
礼文島の風景は、日本とは思えない!
2012年7月3日火曜日
自転車で旅行するときの服装
自転車で旅行するときは、日焼け対策が大事である。年齢的なこともあるし、これ以上肌にダメージを受けるのはできるだけ避けたいと考えている。日焼け止めを塗っても良いのだが、汗で日焼け止めが流れてしまうし、日焼け止めを落とす(クレンジング)が面倒だ。ということで私は全身を覆う方法を採用している。
真夏であってもロングスリーブシャツとロングタイツ、フルフィンガーグローブを身に付ける訳である。図解すると下の写真の様な服装になる。ただ、そのままだと
全身タイツ男になってしまうので、
Tシャツは必須である。
博物館などに入るときは、すこし人目が気になるが、慣れてしまえば何でもない。それと北海道のキャンプ場は虫が多い処もあるらしいので、その対策にもなると考えたのである。
自転車で旅行するときの服装
‹
›
ホーム
ウェブ バージョンを表示