2022年1月11日火曜日

シフトケーブルを交換し、変速バナナを付けた

大雪の中を走ったら、自転車が凄く汚れてしまった。なんか、かなり砂が付着している。ふと気が付くと、チェーンに錆が浮いている!これはマズイと思い、自転車の掃除を久しぶりに行った。(チェーン洗浄含む)

その後、夏の北海道旅行に備え、古いフロントバッグを取り付けてみると、シフトケーブルに干渉し、リアブレーキが少し引っ掛かる事に気が付いた。そういえば、HIRAME(ヒラメ) 変速バナナがあったなーと思い出し、引っ張り出してみた。

ネットで調べると、確かにフロントバッグとシフトケーブルとの干渉防止に効果がありそうなので、取り付けてみる事にした。ついでなので、これも大昔に買っていたシフトケーブルセットを取り付ける事にした。ちなみに、最新のSTIレバーだと、シフトケーブルもハンドルバーに沿わせて装着できるので、この問題は発生しない。


大昔に買った、変速バナナ

リアディレイラーのケーブルを引き抜いてみると、付け根の箇所で、何と、撚線が何本か切れているではないか!

切れかかったシフトケーブル

危ない処であった。やはり定期的にケーブル交換をしないとダメかな。初期伸びが落ち着いたら、ブレーキケーブルも交換しよう。ちなみに、新しいたケーブルのアウターの色は、「グレー」!、昔、間違えて買ってしまい、それで、在庫として眠ってしまったのだろう。でも、あまり気にならないかも?


Before

After

フロントバックを取り付け

変速バナナの効果は素晴らしく、最低限の干渉になり、ブレーキ操作もスムーズになった。そして、このままでは、フロントライトが付かないので、昔に使っていたランプホルダーをクイックリリース部に装着、フロントライトを取り付けた。

フロントライトを装着

完成

これで、無事作業は完了したのだが、少し不安がある。部品が一つ余ってしまったので。調べてみると、「ステップ付きアルミシフトアウターキャップ 」という部品だった。

謎の部品

シマノのHPで調べてみると、「耐泥性、泥による汚れを最小限にするシール付きエンドキャップ」という目的で、リアディレイラーの処に使うらしい。まあ、今まで使ってなかったので、大丈夫だろう。




0 件のコメント:

コメントを投稿