先日、下関遠征の計画を策定したので、今度は反対側の呉遠征の計画を考えた。呉は軍艦(大和)の街としても有名で、海上自衛隊の呉地方隊が呉基地に配備されており、停泊している潜水艦や護衛艦を多々見る事も出来るらしい。
また、毎月の第1・第3日曜日には艦艇一般公開を行っているので、抽選メールの応募をしてみるつもりである。
春の自転車旅行で、岩国市から下関に遠征する際の計画を考えてみた。
2024年4月1日時点の日の出の時刻:午前6時頃、日の入り:午後6時半頃。真っ暗な中、自転車で走るのは嫌なので、日中に行動する指針とする。
新幹線の料金が高い(片道5,940円)ので、在来線(3,410円)の利用も考えたが、乗車時間が3時間半くらいと長いし、訪問する観光地の多さを考慮すると、時間もソコソコ必要なので、往復とも新幹線を利用する事に決めた。
ざっくり行きたい場所をGoogleMapに追加したら、結構な数になった。旅行は32泊と長いが雨の日は出かけないし、全部回れるかな? 岩国市を拠点として、下関から呉までを巡る計画で、自転車の自走だけでは日帰りは無理なので、輪行(新幹線含む)を多用するつもりだ。
春の自転車旅行の行先である岩国市、其処のマンスリーマンションの予約を済ませたので、次に飛行機の予約も行った。
飛行機の運賃割引には
蔵前水の館の見学に出かけた。目的は、見学しないと入手できないマンホールカードを集める為だ。此処の見学は2コマ/日、2ヶ月先まで予約で埋まっており、中々入手難度が高い。
GoogleMapから昨年のタイムラインの実績報告メールが届いた。実績を確認してみると、昨年は約千kmを自転車で走ったらしい。