近視+老眼なので、スマホやデジカメで写真を撮るとき、近視用の眼鏡を外さないと画面が良く見えない。普段は余り手間を気にせず眼鏡を外しているが、旅行のときは撮影の機会が増えるので、眼鏡ストラップを付けている。(輪行作業の時も便利だ)そして、市販品は紐が捻じれる事が多いので、ストラップは手作りしている。
今まで使っていたストラップの「ナスカン」が、経年劣化(8年くらいか?)で白濁してしまったので、新しく作る事にした。
200年前のクジラの化石(骨組み)が、昭島市の多摩川河川敷で発見された由縁で、昭島市のマンホールカードはクジラがモチーフだ。
昨年購入したタープは、いまひとつ強度が足りず、使っている間に縫い目が広がってしまい。このままにしておくと、破れてしまう恐れがある。 新しく補強用に生地を縫い付けても、その縫い目が広がってしまう事が考えられるので、「縫う」という方法は使えない。そこで、別の補強方法を調べてみると、シームグリップという接着剤を見つけた。
当初、千代田区のマンホールカードを集める予定だったが、調べてみると「第4日曜日は休み」という事が分り、ちょっと遠いが杉並区と練馬区に変更した。
あまり調査せず、NFC(Felica)対応と防水・防塵、そしてコスパが良いスマホとして、OPPO Reno 10 Pro 5Gを買ったのだが、使ってみると中々良いスマホという事が分った。特に感心したのは急速充電機能で、出かける時に電池残量が少ない(28%くらい)のに気づき、充電したら約10分で60%くらいまで充電されたのだ!
町田市のマンホールカード集めに出かけた。鶴見川と恩田川サイクリングロードを経由しようと思っていたが、道迷し途中からは一般道を走った。アップダウンが多く、車も多い。自転車で走るには、少し大変だった。
配布場所が市役所の8Fなので、自転車ウェアだと恥ずかしいかと考え、インナーパンツを下に履き、普通の服装で出かけた。
3年前の旭川キャンプの時、生地を破って、ポールが飛び出てしまった折り畳み椅子。騙し騙し使っていたが、使っているうちに、再発する問題が直らない。腰を据えて修理してみる事にした。
今年の夏は、長野県の諏訪湖周辺のマンスリーで避暑しようと思っていた。しかし、条件を詳しく調べてみると、トップシーズン料金(8/10~8/20の期間は、3,000円/日の追加料金が発生)の注記があり、ちょっと高すぎて使えないと考えた。
そこで、北海道をターゲットにして調べてみると、中標津町に良いキャンプ場(買い出しとお風呂が近い)があった。中標津町にも6万/月くらいの安いマンスリーがあるのだが、テント生活の不自由さが楽しい事もあり、今年もテント泊で40日間程、避暑してみる事にした。
運動を兼ねて、都内のマンホールカード集めを再開する事にした。昨日は少し風が強かったが、体を動かしたくて自転車でマンホールカード集めに出かけた。