2012年12月5日水曜日

Brooksの革サドル(B17)を買った

ロードで使っていた革サドルを旅用自転車に移植して使っていたが、ツーリング用のサドルは幅広タイプが良いと考え、新しく革サドルを購入した。買ったサドルはBrooksのB17である。通販サイトで価格を調べると国内と海外の価格差が少なくなっていた。まあ、これまでの値付けが暴利だったのだから当然の成り行きであるが、これも価格破壊のひとつかもしれない。

オイルを塗って手入れ中
しかし、硬い。
5年程使っている革サドルと比較するとすごく硬い。これではお尻が悲鳴を上げそうだ。3日ほど毎日、革サドルの裏にオイルを塗り込み、それからサドルを取り付けることにしよう。

拡大した様子

今日で3日目になる。気のせいか少し柔らかくなったような。。そろそろ、私のお尻で育てても良い頃合かな。自転車に取り付けてみよう。

旅用自転車に革サドルを取り付けた

後ろから撮影

10km程をパッド無しの普通のズボンで走ってみた。まだ硬いが痛くて耐えられないレベルでは無い。徐々に距離を延ばし慣らしていこう。

【約半年後】
大体3,000kmくらい乗ったかな?坐骨が当たる部分に、微かな皺ができた。
ちなみに、お尻が慣れたのか、サドルが育ったのかは不明だが、現在は普通のジャージ(ズボン)で80kmくらいは平気である。

半年後のサドル


0 件のコメント:

コメントを投稿