2013年6月24日月曜日

シャワートイレを交換した

2000年4月から使い始めたTOTOのウオシュレット(TCF650R)が水漏れする様になった。調べると同様の不具合が多い。部品の劣化もあると思うが、おそらく設計に問題があるのだろう。

水漏れの箇所(水抜き用の栓)にシールテープを貼ってキツク締めてみたら、漏れる量がかなり減った。対策前は1日にコップ2杯程度の水漏れであったが、対策後は水漏れの量と蒸発の量が同じくらいになった。

しかし、数日前から水漏れがひどくなってしまった。10年以上使っているし、新しいウオシュレットを買う事にした。価格.comで調べるとPanaのDL-EFX10が売れ筋だ。私は自転車もPanaなので丁度良い。このシャワートイレを買う事にした。

PanaのDL-EFX10





しかし、ウオシュレットも安くなったものだ。1万3千円程で買えてしまう。自分で取り付けてみたが、結構簡単であった。取付けの最中、「トイレに行きたくなったらどうする?」という事に気がついた。幸い、完了するまで尿意を催すことはなかったが、施工中は水を止める必要があるので、施工前に用を足しておく必要があったのだ。

交換のとき、昔のウオシュレットの待機電力を測ってみたら「3W」であった。新しいウオシュレットの待機電力は「0W」、10年経つとウオシュレットも進歩するものだ。これで毎月の電気代はどれくらい安くなるだろう?

古いウオシュレットは粗大ゴミに出す必要がある。購入と同日に収集の予約を入れたが、7/4が最短だった。そろそろ、暑くなってきたので、今年も北海道に出かけようと思うが、粗大ゴミ収集が終わってからだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿