2013年8月1日木曜日

冷蔵庫を買い換えた

春に四国を自転車でお遍路したとき、留守にしていたにも係らず4月の電気代が4千円弱と高かった。 DVDレコーダーで録画予約をしていたが、そんなに電気を消費するとも思えない。多分、冷蔵庫だろうと目星をつけていたが、買い替えしないでそのままにしていた。

でも、ふとした事で冷蔵庫の電気代が気になりだした。痛風でまとに歩けないし、暇という事もあったかも知れない。そこで「ワットチェッカー」をつけて冷蔵庫の消費電力を数日間、計測してみた。 結果は96hで9.93kwh、思ったほど消費電力は大きくない。しかし、この冷蔵庫は13年前のものだ。そろそろ買い替え時期だし、新しい冷蔵庫は消費電力が少ないので、電気料金が減るメリットもある。 という事で、新しい冷蔵庫を買ってしまったのだ。

新しい冷蔵庫の消費電力は約60kw

古い冷蔵庫の消費電力はこの倍くらいだったので、冷蔵庫の電気代は約半分になると推測される。結論は来月と再来月の電気料金の請求書を見てからだ。



私のマンションの冷蔵庫置き場は、幅が600cm、奥行きが640cm、高さが2m以上と面積が小さい。このサイズで3ドア、省エネ★★★以上、年間電気代が7千円以下、自動製氷機能付きの冷蔵庫は非常に種類が少ない。日立とPana製が候補に挙がったが、Panaは値段が1万円ほど高かったので日立製のR-S270DMVを買う事にした。

古い(SANYO、SR-31R)

新しい(HITACHI、R-27DMV)

新しい冷蔵庫の高さは約1.5mと低い、これなら上に物を置くことも出来そうだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿