今年は、稚内のキャンプ場で7/11~8/12の間、長期テン泊した。当然雨や風の強い日もあり、その辺の状況も踏まえ、感想を述べたいと思う。
【設営時の注意】
上から見ると左右対称の長方形なので、メッシュのインナーとアウターの出入り口の向きに注意しないと、入り口が逆になってしまうのだ。文章だとピンとこないので、写真で説明してみよう。
・
・
一見、うまく設営できている様に見えるが実は、入口が逆になっているので、出入りがちょっと面倒になってしまう。
【ジッパーが閉めづらい】
下写真の矢印部のR(曲り)が小さい為だろうか?片手でジッパーを閉めれない場合があった。まあ、両手を使えば良いんだけどね。
【全室が2つあるという事】
2つある全室は便利だった。出入りに使わない前室に荷物を置けるので、テント内が広いのである。 それと、風向きに応じて、出入りに使う全室を変更できるのも便利だった。
【雨漏りはしないのだが・・・】
天井からの雨漏りは無かったが、テントの床がびしょ濡れになった。松脂防止のため、ターフでテント全体を覆っていたのだが、ターフの紐を伝わって流れる雨水の落ち処が悪かった様だ。写真の如く雨水が流れ、テントの床まで染みてきてしまった。設営場所を変え、ターフの紐の位置を変えることで対策できた。
テントを移動した跡、雨水の流れがくっきり |
こんな感じで雨水が浸みた |
【風に弱い?】
MSRのテントは風に弱いという風評があるが、特に不安を感じることは無かった。
【総括】
NOOKより良いのは間違いない。自立するのは楽だし、テントが広いと生活が楽だ。グランドシートの位置に合わせ、ペグを打つとテンションが足りなく、少し弛んでしまうのは減点だが概ねOKなテントでは無いだろうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿