2016年10月17日月曜日

ハバハバNXで一ヶ月暮らした感想

MSRのハバハバNXのビュー数が多いので、その感想をUPしておこうと思う。
今年は、稚内のキャンプ場で7/11~8/12の間、長期テン泊した。当然雨や風の強い日もあり、その辺の状況も踏まえ、感想を述べたいと思う。

【設営時の注意】
上から見ると左右対称の長方形なので、メッシュのインナーとアウターの出入り口の向きに注意しないと、入り口が逆になってしまうのだ。文章だとピンとこないので、写真で説明してみよう。




一見、うまく設営できている様に見えるが実は、入口が逆になっているので、出入りがちょっと面倒になってしまう。


【ジッパーが閉めづらい】
下写真の矢印部のR(曲り)が小さい為だろうか?片手でジッパーを閉めれない場合があった。まあ、両手を使えば良いんだけどね。



【全室が2つあるという事】
2つある全室は便利だった。出入りに使わない前室に荷物を置けるので、テント内が広いのである。 それと、風向きに応じて、出入りに使う全室を変更できるのも便利だった。


【雨漏りはしないのだが・・・】
天井からの雨漏りは無かったが、テントの床がびしょ濡れになった。松脂防止のため、ターフでテント全体を覆っていたのだが、ターフの紐を伝わって流れる雨水の落ち処が悪かった様だ。写真の如く雨水が流れ、テントの床まで染みてきてしまった。設営場所を変え、ターフの紐の位置を変えることで対策できた。

テントを移動した跡、雨水の流れがくっきり

こんな感じで雨水が浸みた

【風に弱い?】
MSRのテントは風に弱いという風評があるが、特に不安を感じることは無かった。


【総括】
NOOKより良いのは間違いない。自立するのは楽だし、テントが広いと生活が楽だ。グランドシートの位置に合わせ、ペグを打つとテンションが足りなく、少し弛んでしまうのは減点だが概ねOKなテントでは無いだろうか?


【おまけ】
参考までに朝食の支度の様子をUPしておこう。ちなみに、今回は100均の収納BOXをテーブルの脚にしてみたのだが、使わない時は食材の収納に使えるし便利だった。

朝食の支度


0 件のコメント:

コメントを投稿