2017年7月15日土曜日

もうメタボとは呼ばせない

中性脂肪の値が99だった!大田区の健康診査の結果である。これにより、脱メタボを達成してしまった。4月頃から、運動を心掛け、食前サラダを徹底し、サプリも飲んでいたら、予想外に良い数値になった。

体重と体年齢

当然、体重も減っていて、3か月で4kgくらい減った事になる。具体的になにをしたか列挙してみよう。




私が実践したこと。

  • 毎朝、公園で太極拳を30分(準備運動と套路の練習を半々)
  • 食事の前にレタスと玉ねぎのサラダを沢山食べる
これぐらいは食べる
  • 晩酌は続けていた(毎日焼酎250mlくらい)
  • サプリとしてEPAを飲んだ
  • お菓子は食べない(たまには食べた)
  • 白米は一日0.35合
  • スーパーには歩いて買い物へ(往復20分)
  • 週に2回は50kmを自転車で走る(最近は暑いのでジムへ)
  • 月に1回程度は輪行で遠くへ
  • 週に2回、太極拳の教室
  • 自宅で太極拳の練習を毎日30分~60分

かなり、運動しているように思われるが、既にリタイアしているので、これでも暇である。

今回の減量で注目すべき点は、胃の周辺の脂肪が目に見えて減ったことだ。数年前に70kg台だった事があるが、そのときでも胃の周辺の脂肪が多く、お腹がポッコリしており、ここの部位の脂肪は落ちないと考えていたのだが、今回は違ったのである。おそらく、その違いが中性脂肪の値の大幅な減少の要因なのであろう。

私的には、その違いは「サプリ」にあると考えている。今回は、DHCのEPAサプリを毎日3~5錠くらい飲んでいたのだ。今までサプリを馬鹿にしていたのであるが、どうやら考え直す必要があるようだ。

ということで、こんどは肝臓に良い「オルニチン」のサプリも飲んでみることにした。


0 件のコメント:

コメントを投稿