2018年5月10日木曜日

DIYで、中間ダクトファンの交換

半年程前から、浴室の天井にある換気扇(中間ダクトファン)の調子が悪くなった。「カリカリ」「チリチリ」と異音がしたり、起動に時間がかかったりする様になったのだ。約30年間、常時稼働させていたので、限界に達したのだろう。換気扇は、旭電業(株)のTFM-15という製品だった。

取り外した換気扇



我が家の換気パイプは次の様な構成になっていた。トイレと浴室に換気口があり、中間ダクトファンで外に排気する仕組みだ。


同じ換気扇に交換しようと思ったが、値段が高いし入手性も悪そうなので、Panasonic製の中間ダクトファンに交換する事にした。他に必要なのは、アルミ(銀色)テープと電線を繋ぐコネクタで良さそうだ。

ファンと銀テープとコネクタ

交換作業は、それ程難しくなかった。作業時間は2時間弱くらいかな。ファンを吊下げるボルトを、そのまま使えたのが良かった。ボトルの間隔が狭すぎたら取付に苦労したと思う。



交換完了

予め、ファンの施工説明書を読み、交換作業を想像しておくとスムーズに作業が出来ると思う。ブログやYoutubeを調べたが、意外にDIYの情報は少なかった。

交換の様子の動画





0 件のコメント:

コメントを投稿