2018年7月14日土曜日

China Postは本当に遅いのか?

北海道旅行の為、70ℓのリックを買うことにした。今のままだとバッグは二つになってしまうからで、そうすると防水対策とかも二つ分考える必要があるし、将来のテント泊の山行に備え、大きなリックが欲しかったのである。

例によってAmazonで商品を比較検討し、今回は米国Amazonのレビューも参考にして、日本では無名のメーカだが評判は良さそうなmountaintop製に決めた。

購入後に調べてみると、MOUNTAINTOPは中国のメーカだった(汗)。しかし、結構評判も良く真面目に製品を作っている様である。でも発送に不安があった。中国なので発送は「China Post」。これが実に評判が悪いのだ。7/10に注文して、お届け予定日が7/16~7/23。やけに期間が長く、そして遅い。

翌日には、追跡番号が表示されたので、Googleで「China Post」を検索、最初にヒットしたサイトで追跡してみると、

検索にヒットしない!




二日間、この状態が続いたので心配になったが、三日目になると日本郵便のEMSで追跡できる様になり、あっという間に配達が完了した。早い!!

日本のEMS追跡

結局、7/10に注文して、7/13に到着。4日で着いた事になるので、発送場所が中国という事を考えると激早である。こうなると、最初の二日間、追跡できなかったのは何故?という疑問が沸く。他の追跡サイトを利用してみると、あっさりヒットした。

という事は、最初に使った追跡サイトに問題がある、という事になる。「aftership」は使用せずに、「trackingmore」を使おう。
https://www.trackingmore.com/china-post-tracking/ja.html

「trackingmore」での追跡結果

初めからこのサイトを使えば、良かった

それと、届いたバッグは、こんな感じで梱包されていて、ちょっとインパクトがあった

知らない人が見たら驚くかも






0 件のコメント:

コメントを投稿