2021年1月10日日曜日

今年は糖質制限を続けるぞ!

 昨年、健康診断で血圧が高い結果が出た。今までは130前後だったのが150程に上がったのだ。問診で医者と話したが、どうやら「菓子パン」の糖質と塩分が原因らしい。

省みると、近所のスーパーの「ベーカーリー」コーナーで、ほぼ毎日色んなパンを食べていた。お気に入りは、「クルミパン」、「クロワッサン」、「アップルパイ」等・・・ パン類は塩分と糖質が多く、GI値も高い。年齢と共に血圧は上がるらしいが、急な血圧UPの原因は、「菓子パン」だろうか?

糖質制限=「炭水化物を減らる」という事なのだが、ご飯や麺類やパン類を断つとなると、肉類中心の食生活になり、食費がUPするのが難点だ。比較的安価な「鶏肉」を主体としつつ、完全な糖質OFFではないので、餃子とかも食べる事にしよう。(餃子は皮に糖質がある)

オーブンレンジで作る手羽元

・・

糖質制限を始めて2ヶ月、運動もしながら高タンパク質の食事を続けたら、筋肉も増えたらしく、あまり体重は減らないが、明らかにお腹の脂肪は減少、ウエストがくびれて来た。そして、少し出っ張っていたお臍が、萎んで小さくなった!

あきらかに、体形に変化が現れた。もう暫く継続しようと思うが、献立がパターン化して飽きてしまいそうだ。最近は、ヨーグルトの大容器を買って、数回に分けて食べている。プレーンヨーグルトでも100gあたりの糖質は5g程あり、ちょっと多めだがGI値が25と低いので大丈夫だと考えている。(ちなみに食パンは95)

それと、毎日の血圧測定を行う為に、血圧計を購入した。改善も見られるが深酒の翌朝は、血圧が高い傾向がある。すこし、お酒を控えるかな?(←言っているだけ、難しい)

OMRON スポットアーム デジタル自動血圧計 HEM-1000

0 件のコメント:

コメントを投稿