2021年5月30日日曜日

糖質OFFの悩み

 以前、糖質OFFを続けると、ミネラルが不足しがちになり、睡眠中に足が攣る事が多くなるという投稿をしたが、それ以外にも悩みがある。それは、固いお通じ。大便のときに、かなり力む場合もあり、とても肛門に悪い。

理由は、食物繊維の不足。糖質OFF(炭水化物カット)では、食物繊維が多く含まれるパンやパスタ、白米などはNG、それで必然的に便が固くなるのである。野菜(人参やブロコッリー)は沢山食べているのだが、それでは足りない様だ。

そこで、試したのが「難溶性デキストリン」だ。

人体の消化酵素では分解できない結合が含まれる!

水を飲む際に、「難溶性デキストリン」小さじ一杯を入れ、溶けるまでかき混ぜる。至極簡単である。調味料の空き瓶に入れておき、簡単に使える様にした。これで、ウイスキーの水割りを作れば、晩酌のついでに食物繊維を摂ることができる。

効果はあった。便の嵩が増したのだ。これなら、力むこと無く快適な排便が出来きる。さらに調べてみると、大塚製薬では、「難溶性デキストリン」が含まれる「賢者の食卓」という商品名を発売していた。以下は、その効果の一例。お通じが良くなる事の他にも、効果があるらしい。



でも、袋入りの商品を買った方が、とてもお得だ。値段は1/5くらいかな?

Amazon,ロハスタイル 難消化性デキストリン (500g 約50日分)

0 件のコメント:

コメントを投稿