2011年9月27日火曜日

スマホとハンディGPS、どっちが良い?

スマートフォンとハンディGPSの機能を、自転車乗りの視点から整理してみた。
自分の頭を整理するために、機能の比較表を作ってみたのがこれである。

専用GPSとスマートフォンの比較
うーむ。非常に大雑把だ。
でも、私なりにまとめると、



『ハンディGPS(Cororado300)』
私は老眼が進んでいて、この画面のサイズだと地図が見づらいと感じてしまう。それ以外には大きな不満は無い。落としても壊れないし非常に頑丈だ。それと専用ソフトとの連携がすごく便利である。

『スマートフォン(Galaxy S2)』
GPSログをとるGoogleの「My Track」は電池の消耗が激しく、長距離ツーリングでは使えない。それに替わるアプリとして山岳ロガーがある。これはFOMA圏外でもGPSログを取れるなど色々の機能があるが、五つ星(★★★★★)なのは電池の消耗が少ないという事だ。

(結論)
GPS機能だけを考えれば、ハンディGPSに軍配が上がると思うがツーリングに携帯電話機能は必要だし、スマートフォンのGPS機能も結構使えると思うので、スマートフォンがあればハンディGPSはもう要らないと思う。価格面の差もある。「いいよねっと」のハードウェアと地図の値段は高すぎる。もう少し値段設定を考えないと「いいよねっと」は衰退するのでは?

0 件のコメント:

コメントを投稿