2011年9月12日月曜日

国民年金と国民保険の納付書が届いた

いつ自宅に届くのかな?と思っていた国民年金と国保の納付書が来た。

国民年金:¥15,020
国民保険:¥56,160
----------------------
合計:¥71,180

この金額を毎月支払えという事だ。
特に国保は前年度の所得を元に計算されるので、半端じゃない金額だ。

国民健康保険料
失業手当で暮らしている身にとっては、なんじゃこりゃ!である。
払える訳が無い。でもこれには対策がある。



前に書いた様に、失業したら
●国民年金の特例免除
●国民保険の低減届
を必ず行う事だ。

これにより、私のケースでは、¥71,1180 → ¥22,093 になるのである。
国民年金は半分納付扱いであるが...

それと、届出をしたにも関らず、通常の納付書が郵送されてきたのだが、どう対応すれば良いかというと、次の通りだ。

●国民年金:無視して払わないで良い

●国民保険:とりあえず額面通りに納付する。
後で(いつかは不明)多く納付した分が減額されるらしい。
(納付額が\0になるのかな?)

★行政は、特例免除と軽減届けの告知をもっとすべきだし、届出済みにも係らず、通常通りの金額の納付書が送付されるのは、一般企業のサービスとしてはありえない事だ。


特例免除と低減届けの詳細はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿