2013年2月9日土曜日

IIJのデータ通信サービスを契約した

旅行に行くときは、GoogleMapのマイマップにキャンプする場所や訪れたい場所を登録し、山岳ロガーで動きを記録をすることにしている。そしてデジカメのGPS情報は写真の整理に便利なので、データ通信、GPS、デジカメ、この三つは旅行の必須アイテムである。

今回、話すのはデータ通信に関することだ。私はドコモのスマホを持っており、普段は殆どFOMAデータ通信を使っていないので、パケ放題ダブル(基本390円からの従量制)にしている。そして旅行のときだけ定額制のパケ放題フラットに契約を変更していた。しかし、料金が高いので定額制の低速データ通信サービスを試すことにした。ネットで調べると、イオンの128Kプランより高速らしいので、IIJmioの128Kプランを申し込んだ。

SIMが届いたので設定をして、さっそくスピードを計測してみた。

Androidのスピード計測アプリ、SPEEDTEST.NET



下り:194kbps、登り:191kbps
という結果になった。評判どおり128kbps以上の速度が出ている。さずがにYouTubeの動画閲覧は無理があったが、GoogleMapやGoogle検索は遅いけど我慢できる範囲内のレスポンスであった。これで月額980円なら、満足できるのではないだろうか? 

LTEなど、トレンドは高速化だが、モデム通信を使っているシステムもまだ多いはずだ。早いけりゃ良いって訳でもない。費用対効果だと思う。

地図(GoogleMap)やGPSログは、IIJのSIMを入れたGalaxyTab(7インチ)、通話や写真はGalaxyS2という分担で3月の四国旅行を試してみることにする。そういえば、GalaxyTab(7インチ)を自転車のハブダイナモで充電できるかどうか、まだ試していない。早速試してみるか!


0 件のコメント:

コメントを投稿