2013年11月28日木曜日

山行 塔ノ岳 2013-11-27

 またまた、塔ノ岳(大倉ピストン)に行ってきた。今回はかなり早めに出発。登戸駅発6:19の快速に乗ることが出来た。この電車は大倉行きのバスとの連携が良い、駅に着いたらバスが居て、すぐ出発した。バスはほぼ満員、この時間だと丹沢山やヤビツ峠に向う人達も多いのかもしれない。大倉の休憩所でオニギリを食べ、8時頃から登山開始。

山頂でカップ麺



今回の山行で塔ノ岳も5回目。随分慣れてきた。晴天だが山頂は風が強く寒い。暖かいものが欲しいと思いバーナーとカップ麺も持参したのだが、山頂は風が強く風防を付けてもお湯がなかなか沸かない。結局、すこしぬる目のカップ麺になってしまった。

昼飯を食べるとき、ショックな出来事があった。箸を忘れたのである。弁当だけなら素手で食べても良いのだが、カップ麺があるので箸を使いたい。山頂にある山荘で割り箸を買う事にした。

私:「割り箸を売ってください」
・・少し間があり・・
親父:「50円だけと良い?」
私:(心の中で呟く)「足元を見やがって」
私:「良いですよ」

背に腹は変えれない。高い買い物だった。割り箸1本50円とはね?運び賃を考えても高すぎだ。10円で良いだろうと思う。

富士山が綺麗だが風が強い

少し下った花立山荘でコヒー休憩

山頂は風が強いので、花立山荘でコーヒーを飲んだ。山で飲むコーヒーは美味しい。4時頃に登戸駅に戻った。今回はフリーパス切符Bを使ったので200円程、交通費が安くなった。





0 件のコメント:

コメントを投稿