2013年11月22日金曜日

自転車に乗りながら、景色を動画に撮りたい

自転車旅行の結果を動画にまとめることは、私の趣味のひとつである。静止画(写真)に効果を付けてスライドショーを作ってきたのだが、こんどのNZ自転車旅行は、せっかくの海外旅行なので、自転車に乗りながら風景を動画に記録したいと考えた。

自転車で羊の群れを追いかけたり、下り坂で60kmが出たり、氷河や湖などの美しい景色、厳しい登り坂などを走る様子を動画に記録できたら、何か楽しいと思ったのだ。そこで買ったのがスマホを自転車のハンドルバーに取付けることができるマウントだ。

自転車にスマホを取付けた様子



一般的に市販されているマウントは、スマホの画面を見ながら走る目的の物が殆どで、スマホを横置きにして背面カメラで撮影できる製品を日本で見つけることは出来なかった。

そこで、検索の範囲を海外まで広げたところ、「GreatShield Clip-Grip Handlebar Bike Mount Holder」という製品を見つけた。本体価格が$7.95、送料が$15.75、合計で$23.70と、送料の方が高くなってしまったが仕方がない処である。

GreatShield Clip-Grip Handlebar Bike Mount Holder

さっそく自転車にマウントを取付けて、近所を走り回りって撮影を行ってみた。振動が激しいが、なかなか使える感じである。内容を確認すると色々な物が映っていて面白かった。



本来はアクションカメラの様な製品がベストなど思うが、ツールが増えると管理も大変だし、充電の問題もある。まずは、この方法を試してみることにする。



0 件のコメント:

コメントを投稿