2014年9月9日火曜日

良い景色に出会えたことに感謝

北海道を自転車で旅行すると、いつも自然の素晴しさに感動する。今回の旅行のベストショットを紹介しよう。一番良かったのは、やはり礼文島。はるばる来た甲斐があった。

礼文島・桃岩展望台コース

この写真が全てを物語っている。柔らかな緑の風景。こんな風景は礼文島じゃないと見れないかも。他のコースもあるが、夏は熊笹が生い茂っているので、季節は6月中~7月上旬あたりが良いかもしれない。

桃岩展望台から元地灯台へ行く途中の遊歩道



その他にも沢山良い風景に出会えた。 その中で、すこし抜粋しておこう。


宗丘陵フットパス 白い道 

海の向うに見えるのは利尻島。 「白い道」じゃなくて「白い坂道」を宗谷郵便局側から進み、自転車を押して歩くこと20分くらいかな。振り向いて後ろをみると登って来た道の向うに「海」と「利尻島」が見える。これは絶景だ。更に進むと、海に浮かぶ小島を走っている様な気分になる(周囲が全て海!)

登った坂道を振り向くと...

クッチャロ湖の夕日 浜頓別 

雲ひとつ無い天気だった事も要因だろうが、これほど綺麗な夕日が見れるとは思わなかった。4つの配色(空、山、湖に映る山、湖に映る空)が見事だった。まさに天の配合と言えよう。

クッチャロ湖の夕陽

稚内の夜景 スーパームーン 

月が地球に一番近くなるスーパームーン。 真夜中、小用で起きると周りが明るい。稚内市内の明かりと雲で見え隠れする月がとても綺麗だった。バルブ撮影で写真を撮ってみた。

稚内の森林公園キャンプ場にて

稚内港の朝焼け 突然の雨で朝日が拡散 

早朝、良い感じで朝陽を見れそうだったので、見晴らしの良い公園まで散策してみた。太陽の光が急な雨で拡散されて、幻想的な風景となった。

稚内港の夜明け


0 件のコメント:

コメントを投稿