2014年12月31日水曜日

お風呂の桶と椅子の収納

久しぶりにブログに投稿する。

北海道自転車旅行の後、自堕落な生活を送っていたら、立て続けに痛風発作に襲われた。そうしたら、何かブログを更新するのが面倒になってしまったのである。 それにしても、痛風が直りかけのときに、連続して痛風発作が起きると、3週間くらいまともに動けなくなる。とても大変であった。

さて、本題はタイトルの如く浴室の風呂桶と椅子の置き場についてである。

ちょっとシュールな浴室の様子
最近は寒いので自転車は控えめ、替りにDIYに熱中している。私の家は築30年くらいのマンションなので、備え付けの家具やドア枠やら、色々な箇所が痛んでいて修繕が必要なのである。

その一環として、ランドリーラックを撤去した。そうしたら、今までラックに収納していた桶と椅子を何処に置こうか?と悩む羽目に陥いることになった。洗面台の下に収納する方法もあるが、出し入れが面倒くさい。他の人のブログなどを参考にして、私流にアレンジしてみた。

これが重要なパーツ

100均の突っ張り棒に掛けるの方法が良い感じだったので、試してみた。桶は電動ドリルで穴を空け、S字フックで掛けることが出来たのだが、椅子は掛けるのが難しい。

そこで、木片に穴を開けて紐を結び、椅子の穴に木片を縦にして通し、通した後は横にして引っ掛ける様にしてみたのである。結果は良好!良い感じになった。バスタブを掃除するときは、横にスライドすれば邪魔にならないし、いまのところ椅子が落下してしまう事態も起こっていない。

桶に穴を開けた
椅子はこんな感じだ
掃除のときは壁に寄せる


0 件のコメント:

コメントを投稿