2015年2月11日水曜日

傘を修理した

Knirpsの折り畳み傘の骨組みが壊れてしまった。この傘はブランド品でとても高い。捨てるのは勿体無いので修理することにしたが、補修部品は売っていない様だ。仕方がないので、ステンレス板(厚さ0.3mm)を加工して代替品を作ることにした。

修理パーツを自作




下図が設計図なのだが、こんなに上手に加工するのは、当然無理であった。
鋏(工作用)とニッパでなんとか外形を作り、木ねじをトンカチで打って穴を開けた。表面が凸凹になるので、トンカチで叩いて出来るだけ平らにする。そして、ペンチで丁寧に折り曲げ形を整える。爪で骨組みに固定する予定だったが、爪が短かったので針金でぐるぐる巻きにした。

後は、リベットを通してペンチで潰すのだが、ちょっとリベットが小さすぎた様で強度が心配だ。動作は大丈夫なので、これで様子を見ることにしよう。




普通の傘であれば、こんなパーツで修理できると思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿