2015年2月12日木曜日

ロールテーブルの脚に関する考察

ソロキャンプで使うロール式テーブルの脚について考えた。昨年の自転車旅行では、組木式のテーブルの脚を使ったのだが、嵩張るし湿気等で寸法に狂いが生じてしまい、差し込むのが大変だった経験があるからである。

組木式の脚



ノミで穴を切り欠き、ヤスリで微調整を行い、苦労をして作ったテーブルの脚であったが、苦労した割に良い結果が出なかったのは残念な事であった。まあ、それが人生というものであろう。そして、ここで立ち止まってしまっては進歩が無いので、次なるステップを踏み出す事にしたのであるが、中々良いアイデアが浮かばなかった。

そんなとき、ふと思いついた事があった。
「他の物で代用すれば良いのでは・・・?」
まさにコロンブスの卵的な考えで、脚に拘る必要は無かったのである。

そこで、色々な物の上にロール式の天板を置いてみることにした。

野菜水切り機の上に置いた

野菜水切り機は洗濯用に必要なので荷物が増える訳では無いが、ちょっと今一つかな?

ダイソーの容器の上に置いた

ダイソーの小物整理用のBOX、これは中々良い感じである。キャンプ用の小物を入れるのにも都合が良い。座れるかと思い、座ってみたら大丈夫。

組木式の脚の上に置いた

定番で格好は良いのだが・・・


今年の自転車旅行では、ダイソーの小物入れを試してみることにしよう。





0 件のコメント:

コメントを投稿