2018年10月16日火曜日

蛇口のレバーが重くなったので、カートリッジを交換した

数か月前から、蛇口のレバーが重くなった。少し力を入れないと、水が止まらない様になってしまった。調べてみると、蛇口内部のカートリッジという部品の劣化が原因らしい。10年位で寿命が来てしまう様なので、交換することにした。Youtubeなどで交換方法を調べてみると、それ程難しい作業では無いみたいだ。

レバーが重くなった蛇口



蛇口の型番は、TOTOシングルレバー混合栓「TKJ31UF3」、適合するカートリッジは:「THY582N」だった。例によってAmazonでカートリッジを購入。

TOTOのWebサイトに交換作業手順があるので、参考になる。http://search.toto.jp/contents/navi/suisen_mente/pdf/sk/tkj31.pdf

ハンドルレバーを外した様子

ハンドルレバーは上に持ち上げるだけで外れた。意外に簡単である。白いストッパーはマイナスドライバー等を下に差し込み、持ち上げて外すのだが、しっかり止まっているので、少し手こずった。

蛇口の構造


ちなみに、蛇口の構造は上図の如くなっている。止水栓が流し台の下に無く、外の配管盤の元栓を止めたのだが、どの栓を締めれば良いのか?試行錯誤をしてしまった。

テープを貼った栓が元栓

交換の様子をYoutubeにアップしておいたので、参考にどうぞ!



私が使ったカートリッジはこれ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿