2020年7月12日日曜日

熊でフリーテントサイトが使用中止!

今年の夏は、紋別郡湧別町の五鹿山(ごかざん)公園キャンプ場に滞在する計画だった。キャンプ道具を管理棟気付で送るべく、事前に電話をしたら

「熊出没により、フリーテントサイトが使用中止!」

と言われた。詳しい話を聞くと、町役場判断で決まった事であり、いつ解禁になるのかは未定との事。




オートテントサイトやキャビン棟は利用OKという話だが、料金が高すぎてちょっと使えない。フリーサイトは500円なのに対し、オートサイトは2,000円なのだ。今回も長期(30日)滞在予定なので、4万~5万円UPは到底無理。それに、もっと頻繁に熊が出たら、多分閉鎖だろうし。

2015年に利用した白老町のキャンプ場も、数日前までは熊出没で閉鎖だったし、北海道のキャンプ場は熊リスクがあるなー。

飛行機は紋別空港着で予約済なので、あまり遠いキャンプ場は選べない。

  • 買い出しが不便(町まで10km)
  • 蚊が多い

などの欠点があるが、「コケム国際キャンプ場」に変更する事にした。管理棟に電話してみると、荷物の事前送付も大丈夫だったし、あえて聞かなかったが、熊の気配も無さそうだ。

石垣島では、厳しいアップダウンがある道(20km)で買い出しをしていたので、平坦の10kmは楽勝だと思うが、面倒な事は確かだ。まあ、運動になるから良いか。

さて、今回はどんな旅になるだろうか?
























0 件のコメント:

コメントを投稿