2020年7月18日土曜日

グラベルキングのタイヤを交換

パナレーサーのタイヤに「グラベルキング」という種類がある。未舗装の道にも対応したタイヤで、私は2017年の夏の北海道旅行から使い始めた。久しぶりにパナレーサーのHPを見たら、色んな種類のグラベルキングが開発されていて驚いた。また、「グラベルロード」なるカテゴリの自転車も発売されていて、世間では「グラベル」が人気らしい。

旅行前の整備をしていたら、タイヤの劣化が気になった。走行距離は2,000kmくらいだと思うが、サイドの文字が擦れて読めなくなっているし、貫通はしていないが、ゴムが一部剥離していた。

擦れてしまった文字



一部ゴムが剥離した

約4年間使っているし、幾度どなく砂利道を走っているので、こんな物かも知れない。このタイヤの良いところは、砂利道でのグリップの良さだと思う。26cというタイヤ幅も影響しているのだと思うが、普通の23cのタイヤと比較すると、抜群の安定感がある。(あくまでも私見)

そんな訳で、旅行の前にタイヤ交換をする事にした。新品のタイヤは気持ちが良い。チューブは、大丈夫そうだったので交換しなかったが、タイヤの裏側に粘りつくので、チューブを均一に装着できなかった。最後の方は、すこしダブつき気味になり、ちょっと気になるが、数日経過しても異常は無い様なので、まあ大丈夫かな?

新品の「グラベルキング」


0 件のコメント:

コメントを投稿