2022年8月27日土曜日

2022年 北海道自転車旅行 1/38日目

 最寄り駅から輪行で大洗駅へ行く。荷物は全て持って行く。トレーラーがキャリー替わりになるので、こういった事も可能なのだ。でも。電車が混んでいる時間帯は、ちょっと無理かな。家を出る時、洗面台の排水口をラップで蓋をしてみた。配管に溜まっている水の蒸発を防ぐの目的だ。昨年、旅行から戻ったら、排水口がとても匂っていたのだ。


洗面台の排水口に蓋

こんな感じで輪行

土浦で水戸線に乗り換え

電車の待ち合わせ時間が長い。売店でサンドイッチを買い、補給。この後、水戸駅で鹿島臨海鉄道線に乗り換えたのだが、ふたつほどトラブルがあった。

ワンマン電車なので、先頭車両しかドアが開かない駅がある。知らないで2両目に乗ったので、車両間を荷物を抱えて移動。でも、大洗駅は、全車両のドアが開いたのだった。

次のトラブルは、大洗駅にはエレベータが無いという事。キャリーに載せた大荷物で、階段を降りなくてはいけない。こんなことなら水戸駅から自走すれば良かった。大汗をかく。



駅前で自転車を組み立て、フェリーターミナルへ。待合室で自転車乗りオジサンから話しかけられ、色々と話す。彼は20日間で北海道を回る様だ。全ての街に宿がある訳では無い事を教えておいた。当日予約は危険!

フェリーに乗りこむ

私の他に自転車は3台。自転車の乗船はオートバイより早い。荷物を部屋に置き、速攻でお風呂へ。その後、買い出ししておいた食料で晩酌。ちなみに、船内には電子レンジがあるので温めOKだ。8時頃就寝。








0 件のコメント:

コメントを投稿