2022年10月18日火曜日

ランドナー、フロントバッグの取付方法

私が使っているフロントバッグは、 オーストリッチ(OSTRICH)のフロントバッグ [F-106] 、容量13.9ℓ、重さ1,030gで、かなり大きめのバッグだ。このバッグが走行中にフロントキャリアからズレてしまうのが、長年の課題だった。

こんどランドナーで旅行するにあたり、ググってみたらハンドルに付けるエクステンションバーを2つ使って工夫されている方がいた。そこで、エクステンションバーを調べてみると、今は20cmの長さの物が発売されていた。これなら一個で大丈夫と考えポチってみた。


結果は成功、うまく取付できた

バーに引っ掛けるループは、手持ちのベルト(灰色)を使い、丁度良い長さに切ってバッグに通した後で、手縫いした。バッグには長さ調整可のベルトが付属してたが、シンプルさを追求した。

バッグを付けないとき

バッグの重さはフロントキャリアが支えるので、エクステンションバーには負荷がかからないし、バー自体も頑丈な作りだった。

バッグの取付がうまくいったので、次は雨対策に取り掛かった。専用のレインカバーが市販されているが、評判が悪いのと(薄すぎか?)、バー周辺の出っ張りがどう影響するか分からなかったので、DIYでレインカバーを作成した。

こんな感じで、完成

材料は手元にあったので、マジックで裁断する線を書き、試行錯誤しながら形を整えた。ビニールの接着には「ホットシーラー」を使った。厚手のブルーシートでも接着できる優れものだ。そして、ハトメを四ケ所取付け、ショックコードで木片を取り付けた。泥除けを付けていないので、下からの雨水も防げるように、筒状にしてある。


レインカバーを装着

下からの雨も大丈夫


それと、チェーン伸びをチェックしてみたら、しっかり1%以上伸びていて、チェッカーがスカスカだった。(-_-;) 次はチェーン交換だ。走行距離は1万kmぐらいかな?

余裕で入った。

【実際に走ってみて、22/11/08追記】
この取付方法でもバッグがズレる。(-_-;)
もう少し、工夫が必要な様だ。










0 件のコメント:

コメントを投稿