2023年1月29日日曜日

テレビを捨てて思う事

 昨年の12月にプラズマテレビの電気代がとても高い事に気がつき、そしてテレビをあまり見ない事にも思い当たった。それから、テレビの処分費用を節約する為に、ヤフオクでテレビを500円で売却、テレビ無しの生活を過ごしてきた。

今思う事は、「もうテレビは不要」


自分に合ったサービスを選ぼう!


例えば、今日は全日本卓球選手権があり、NHKで準決勝・決勝が放映される。でもインターネットでもライブ配信されるのだ。スマホなどの普及により、テレビ放送だけの時代は終わったんだと思う。

ネットでライブ配信がある

ニュースであれば、ラジオでも充分だし聴き逃し放送もある。それにYoutubeではニュースのLive配信を24時間しているので、不自由さを感じない。

また、AbemaTVやTverなどのサービスもあり、観たいときに観るオンデマンドの流れが着実に広がっていることを感じてしまう。CDやDVD/BDなど媒体を介した娯楽メディアは、衰退の一途かな。

今は、テレビが捨てた事でリビングが広くなり、余裕でストレッチや太極拳の套路が出来るし、テレビの制約(例えば7時にニュースを観なくては)が無くなったことで、生活の自由度が増した様な気がする。



0 件のコメント:

コメントを投稿