2023年4月28日金曜日

石垣島から戻った

 昨日の夕方、石垣島から戻った。

同日の午前中迄は石垣島に居たので、夕方に多摩川サイクリングロードを走り自宅へ向かっていると、東京に戻ったという気がして何か感慨深い。

今回の旅行の日数は40日!とても長かったが、折り返しを過ぎると、もうあっという間に帰る日になった気がする。

アカショウビンに見送られ、雨の中を出発

石垣島も三回目、あまり出かけずキャンプ場でぼーっとしていた時間が長かった。気温が上がってからは浜で甲羅干し。良い色に焼けた。

体も少し引き締まった

4月から、キャンプ場の指定管理者が地元自治会に変わり、馴染みの管理人が居なくなってしまった。その代わり、4年前に管理人をしていた懐かしい叔母さんと再会、彼女は土日だけ4時間清掃業務をするそうだ。地元に雇用を、キャンプ場の仕事は、地元の人々で分担する事になった様だ。でも、若者が働く仕事かなー。

今回は毛虫に刺され、散々な目にあった。毛虫に刺されたのは初めて、最初は何が起きたのだろうと心配になった。過去二度の滞在では、何とも無かったので今年は毛虫の発生が多かったのだろう。

両腕、脇腹、ふくらはぎ、etc、沢山刺された

毛虫の件もあり、石垣島への旅行は今年で終わりにしようと思っている。管理人が変わった事も要因のひとつだ。ちょっと合わないのである。

今年は、キャンプ場に居た時間が長いので、アカショウビンを飽きるほど見た。座っていると近くの木々に飛んでくるのだ。そして朝は、フクロウとアカショウビンの合唱。

沢山、写真を撮った



0 件のコメント:

コメントを投稿