2023年4月30日日曜日

石垣島滞在記Vol2。「あれ! いつの間にか湿疹が?」事件

 自転車で石垣港にある人工島(八島)に向かっている時、両腕が痒い事に気が付いた。日焼けで目立たないが、赤いブツブツが沢山出来ている! 何かに触ってカブレたのだろうかか? どう対処すれば分からないので、そのまま観光を継続、キャンプ場に戻った。


小さな発疹が沢山!

虫刺されの薬を塗ってみたが、どうも心配だ。ググってみると毒のある毛虫(タイワンキドクガ)による皮膚炎らしい。そういえば、黄色い毛虫を見た記憶がある。今まで毛虫に刺された事が無いので、指で弾いて除去していたが、毒のある毛針が飛び散るので、触るのは厳禁だったのだ。

それと、毒針が洗濯物に飛散し、気付かずにそれを着てしまい、皮膚炎を起こすケースもあるらしい。海からの風が心地よい事もあり、この場所を選んだのだが、とんだ間違いだった。


タイワンキドクガの幼虫

毛虫に刺された場所、上に枝がある

最初は両腕の内側、次に左ふくらはぎ、そして左脇腹、右太股へと湿疹が拡がった。このままでは危険なので、木々の無い場所へ引っ越しをした。引っ越してみたら、毛虫がほとんど居ない。見かけるのは1日に一匹かな。地面が砂じゃ無いので、テント内の砂が入る事も少ない、快適だー。もうあのエリアには戻れないな。


木の無い場所に引っ越し


回りの木々の葉には虫食いの穴が少ないので、ここなら大丈夫そうだ。念には念を入れ、衣服の煮沸を行う事にした。毛虫の毒(タンパク質)は50℃以上で無毒化されるらしいので、フライパンに衣服を入れて沸騰する事にした。


煮沸中

そして、椅子にも付着している可能性があるので、水洗い。

椅子も洗った

もうこれ以上は、やる事が無い。あとは運任せだ。キャンプ場を引き上げる日も、ザックの中に毛虫を見つけたりと、今回の旅行では、散々毛虫に悩まされた。

そんな事もあり、もう石垣島に行くのは中止にしようと考えている。ちなみに、まだ少し跡がうっすら残っている。



0 件のコメント:

コメントを投稿