2023年5月1日月曜日

石垣島滞在記Vol3。クラーボックスが浅漬けボックスになった?

 今回は魔改造した発泡スチロールクラーボックスを持ち込んだ。目的は夕方に買った氷を、翌日の夕方まで溶かさないで保管する為だ。晩酌で焼酎のさんぴん茶割りを飲むのだが、その時に氷があると美味しく頂けるのである。


晩酌の定番、泡盛のさんぴん茶割り

スーパーで買い物している時、「島らっきょう」を見つけた。浅漬けにして食べると美味しいらしい。そのとき、クーラボックスを使えば浅漬けが作れる事に気が付いた。どうせならという事で、キュウリの浅漬けも作った。


島らっきょうは、\198円


塩を入れて混ぜて袋詰め


クーラボックスで浅漬けに

結果は上々で、美味しい浅漬けが出来上がった。スーパーで買い物しない日は、晩酌のツマミが貧相になる事が多かったので、浅漬けは良いアクセントになった。それと、一回では食べきれない冷凍枝豆を、翌日まで保存できたのも良かった。


島ラッキョウの浅漬け


キュウリの浅漬け

「浅漬け」という新しいメニューが増えたのは良かったが、氷を保管するだけなら、内部が真空な携帯マグ(750ml)の方が溶けにくい。 入口の径が小さいので、大きな氷は割る必要があるが、アイスピックが役に立った。

大きな氷を割る


次回は、クーラボックスでは無く、氷を入れるのが楽な、口径の大きいウォータージャグ(2ℓくらい)を使うつもりだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿