2023年5月8日月曜日

石垣島滞在記Vol10 島の食べ物

 石垣島独特の食べ物がある。例えば「ジューシー」? 炊き込みご飯なのだが、沖縄では「ジューシー」と言っており、これで「おにぎり」も作られている。



次は「かまぼこ」。いろんな種類の「かまぼこ」が売られていた。250円~300円くらいで、ちょっと値段が高い。


普通のかまぼこ


「にんにく」がシャキシャキ


何故、ヘルシー?

人参ゴボー

ミックスは高かった

次はお米。石垣島の稲作は、2期作で最初の出荷は6月、日本一早い新米らしい。持参した米が1kg、現地で買った米が約5kg。38日間で、合計で6kgの米を食べた。


ひとめぼれ

低カロリーなクーブーイリチー。沖縄の方言で「クーブ(昆布)イリチー(炒め物)」の意味で、細切りにした昆布を、豚肉やこんにゃくと合わせて炒めていく料理。

クーブーイリチー

イオン系スーパーのマックスバリューは24時間営業、規模も大きく、品揃えは東京のスーパーと変わらない。離島なので、時々品切れがあるけど。買い出しのときは、ここで買い物。

MaxValu

島ラッキョウは、皮を剥き、塩を振り、ジップロックに入れクラーボックスで浅漬けにしていた。シャキシャキして美味しい。

島らっきょう

定番のゴーヤーチャンプルー。結局一回しか作ってない。

ゴーヤーチャンプルーの材料


ピタンガ。果皮が薄く保管に向いておらず、内地では流通していない。味は複雑で、酸っぱい+?の味だ。

ピタンガ

まだまだ、続きそうなので、これくらいにしておこう。




0 件のコメント:

コメントを投稿