2023年5月19日金曜日

レザークラフトを始める事にした

 レザークラフトを始める事にした。理由は、ウォータージョグ(ハーフガロン、約2.3ℓ)の革カバーを作りたいと思ったからだ。

魔改造したクーラーボックスは、期待通りの性能で石垣島滞在中も大活躍したのだが、如何せんサイズが大きいし、メンテナンス性も悪いので、ウォータージョグを買ったのである。そして、買ってみると、今度はカバーが欲しくなり、どうせなら革で作ってしまえ! という次第なのだ。

初めての習作(左)、キーホルダー


レザークラフトは初めて、色々調べながら手探り。失敗や作り直しもありながら、何とかキーホルダーを作り上げた。まだまだ、種類が少ないが道具も揃えた。材料が届くまでの間、木片に電動ドリルで穴を開け、道具入れなども作った。


手製の道具入れ


これから、いよいよ革カバーの制作になる。どんな出来になるか? 作業工程はまだ五里霧中、手探りで一歩一歩進む事になるだろう。

ちなみに、このウォータージョグ日本でも販売しているショップはあるのだが、値段が高すぎるので、米国Amazonから購入した。2重の真空断熱構造なので、魔改造したクラーボックスより性能は良いはずだ。

Arslo Water Jug

4/30に注文したときは、本体:USD 39.99、送料:USD 18.57、JPY 8,142円だった。 円安が進んでいるので、今はもっと高いかも?







0 件のコメント:

コメントを投稿