2023年5月5日金曜日

石垣島滞在記Vol7 八島人工島

 埋め立てて作った人工島が石垣島にある。作られた目的は大型クルーズ船を呼び込む為だ。全長300m以上、旅客定員5,700人の大型船も入港する。大抵は台湾からの観光クルーズ船で、石垣島で折り返す船が多いが、稀に横浜まで行く船もある。

そんな大型クルーズ船を見たいと思い、クイーン.エリザベス号の入港に合わせ予定していたが、大荒れの天気で諦める事となった。でも、一度は行ってみるかと思い、自転車で出かけた。



飛行機から撮影

あまり期待していなかったが、中々良い処だった。公園も整備されているし、何より海が綺麗だった。徒歩で来ている観光客もちらほら。


良い自撮りスポットがあった

綺麗な海

島と言えば猫、それはこの人口島でも同じで、あちこちに猫が居た。


猫島だった

港には海上保安疔の船が停泊していた。中国などの不法侵入に対応する為だろう。調べると船の総数は17隻。内、尖閣領海警備専従が10隻。


人工島には、最新艦の「あさつき」が停泊中

石垣島と人工島を繋ぐ橋(サザンゲートブリッジ)には広い歩道があり、自転車でも安全に往来できた。

サザンゲートブリッジ

帰りに、登野城漁港に立ち寄ってみたら、川平湾の様なエメラルドグリーン。石垣島では漁港も綺麗なのだ。

漁港も綺麗

記念写真




0 件のコメント:

コメントを投稿