2023年5月29日月曜日

温水洗浄便座を交換した

 今まで使っていた温水洗浄便座(以後、ウォシュレットを呼ぶ)の洗浄水の強弱調整が壊れ、常に「強」で洗浄水が出る様になった。「強」の水量はとても勢いが強く、お尻が少し痛いくらいである。 我慢して半年くらい使っていたのだが、流石に交換することにした。調べてみると、今のウォシュレットを購入したのは2013年6月、約10年間使った事になる。

選んだのは自転車と同じメーカー、PanasonicのDL-PRTK10-CP(ビューティ・トワレ PRTKシリーズ)だ。 以前、DIYでトイレを羽目板にした際、自分で取り外しを行っているので、交換も簡単だろうと思っていた。そこに、油断があったのだ。


交換後の様子

施工説明書を見ながら交換作業を行っていた。古いパイプをそのまま使う方法もあったのだが、経年劣化による水漏れも心配だし、パイプも含め交換することにした。水道用フレキパイプ(長さ30cm)が添付されていたので、それを使って接続したのだが、接続部分を曲げてしまい、水漏れが発生!!

急遽ホームセンターに行き、長さ25cmの水道用フレキを購入。なんとか取替工事を完遂することが出来た。水道用フレキを使うのは初めてだったので、接続箇所を曲げて接続してしまっていたのだ。



ちなみに、交換作業中はトイレが流せない状態なのだが、大きめのボウルに水を入れ、手で便器に入れれば流す事が出来る。

今までのウォシュレットは貯水式だったが、衛生面を考慮し瞬間式の物にした。洗浄水が出るまで1ー2秒必要だか、操作部分もコンパクト。随分すっきりした。

小さくなってスッキリ

それと、トイレには、石垣島の浜で拾った貝殻などを置いている。もっと、綺麗に配置出来ないかな?

3年間かけて拾った貝殻

また、驚いたのはウォシュレットの値段が高騰していた事だ。ヨドバシ.comで買ったのだが、購入時の価格は\25,450。10%ポイント還元があるので最安だったが、現在は\36,740! 何故、こんなに高騰したのだろう?


0 件のコメント:

コメントを投稿