2023年5月3日水曜日

石垣島滞在記Vol5 自衛隊駐屯地

石垣島にも自衛隊駐屯地が出来た。買い出しのついでに駐屯地の前まで行ってみた。当日は、ちょうど開設式典があり、沖縄県警や自衛隊員が道路で警戒していて物々しい雰囲気だった。防衛大臣が出席していた為かも知れない。


石垣駐屯地

駐屯地の門柱の上には魔除けのシーサーが居た。建物の色合いも石垣島の公共施設と同じで、気をつかっている事が伺える。


沖縄県警も警戒中

自衛隊員に駐屯地の前の道路を通れるか聞いてみると、駐留しなければ問題との事。"駐留"!一般人は使わないなー。駐屯地の前も自衛隊員が警戒中。写真を撮って良いか聞いてみると、敷地外(道路上)からなら問題ないとの事。

バンナ公園に行ったとき、展望台から駐屯地が丸見えだった。車両の種類と台数も分るし、こんな事で良いのだろうかと思ったが、どうせ衛星からも見えるし問題ないのだろう。


展望台からみた駐屯地

駐屯地は山麓にあり、県道からも見える







0 件のコメント:

コメントを投稿