2023年6月10日土曜日

良い感じの財布が出来た

L字ファスナー財布を作ってみた。 ファスナーは初めてだったので、ちょっと心配だったが、少し形が歪む程度で何とか形になった。


ちょと良い感じでは?

フリーの型紙をベースに、カード入れを表面に追加したりと、工夫をしながら作ってみた。ループファスナーにしてみたが、思ったより簡単だった。ファスナーを少し歪んで取り付けてしまったが、使った両面テープが強力すぎて、付け直しを断念。 次回の反省にしよう。それと、今回は幅5mmのテープを使ったが、もう少し狭い幅2mmでも良かったかもしれない。

200円ちょいのファスナーを使ったので、高級感は余り無いが、全体的な色合いは良い感じになった。 高級ファスナー(YKK、エクセラ)を使えば、もっと良いかもしれないが、1本で1,200円と高いのだ。


裏面

使った革は、ハギレパック福袋に入っていた物を使った。光沢のある茶色の革は、ちょっと派手かと思ったが問題なかった。レザークラフトは、そのデザインも大事だが、色の組み合わせも重要なポイントだ。少し色彩について勉強してみるかな。


真ん中は、小銭入れ

今使っている財布の「カード入れ」が便利だったので、この財布にも付けた。財布の重さは44g、寸法は、横13cm、高さ9.5cm、厚み2cm である。


カード入れは便利だ


早速、今日からこの財布を使う事にしよう。 不満な点があれば、DIY。




0 件のコメント:

コメントを投稿