2023年8月29日火曜日

礼文森林の丘

 礼文島に着いた翌日、足慣らしの意味で「礼文森林の丘」に出かけた。久種湖畔遊歩道からキャンプ場の背後の丘を登る道があるので、それを使うつもりだったが、何と「立入り禁止」になっていた。


何と、立入禁止だ


突破しようにも、藪が凄くて通れそうにも無い。管理人に聞いてみると、2020年に階段の老朽化などで立入禁止になったらしい。


礼文森林の丘から見える景色


昔は、赤い点線の道を通れたのだが

これで諦めてたまるかと、ぐるっと回って逆側からの道を試してみる事にした。昔、このルートで礼文森林の丘まで行った事があるのだ。このルートも立入禁止になっていたが、強行突破(テープを跨いで超える)する事にした。


こっちも通行止めだったが突破

しばらく歩くと、頂上の東屋が見えた

後ろを見ると礼文岳が

頂上の東屋も劣化が進んでいて、床には塗装や鉄骨の破片が散乱していた。


ちょっと心配だったが休憩をした

訪れる旅行者が少ないので、このルートを閉鎖したと思うのだが、良い場所なので林野庁には再開を検討して欲しいものだ。

船泊の港と久種湖



0 件のコメント:

コメントを投稿