2023年8月30日水曜日

礼文島の天気

 礼文島には17日間滞在したが、終日良い天気だったのは1日だけ。利尻島がくっきり見れたのは、滞在14日目の事だった。綺麗な景色が見れるか否かは、天気次第だ。

滞在中の天気


船泊から内地に抜ける道路のピークにある高台から見る風景は、晴れればとても素晴らしかった。


中央が利尻、右下が礼文高校

雨に降られたのは2日と少なかったが曇りの日々が多く、キャンプ場で待機する事も多かった。最低気温も高く、ギリギリお湯割りが飲めるかな?って気候だった。

風は強い、それも一定方向の風が毎日続くので、香深方面に出かける時は大抵強い向かい風、帰りは楽だったが行きが大変だった。

朝方晴れていても、気温が上がると雲が出て、午後から晴れ間が出るというパターンが多かった気がする。


晴れれば絶景が待っている

また、下は晴れていても、標高が高い(200m以上)とガスが出てしまう事も良くあった。今回も礼文岳は雲の中だったし。








0 件のコメント:

コメントを投稿