2023年11月14日火曜日

東京自転車散歩、土方歳三の日野市、新しい街の立川市、小洒落た国立市

 昨日は日野市と立川市、そして国立市のマンホールカードを集めた。立川には東京都23区発行のカードもあり、合計で7種(多い!)を集める事ができた。


今日は大収穫!

神奈川側の多摩川CRで多摩川原橋まで、都内側に渡り多摩サイを経由し、日野橋を渡り日野市に着いた。ここまで約32km。今朝は風があるし寒さが堪えた。帰宅後にニュースを聞くと、都内では木枯らし1号が観測されたらしい。それでも11時頃から、陽が差し始め、オーバースボンと手袋を外した。

日野市の配布場所は日野市下水道課。建物の入口に入るとマンホールカードの旗とデザインマンマンホールの展示があった。


マンホールカードの旗

日野市には、土方歳三の記念館があるのだが、ここまでの向かい風で時間も掛かっておりパスする事にして、駅前のデザインマンホールの撮影に向かった。


これだけ面積が広いと、発見し易い

土方歳三

次は、立西橋を通り立川市へ。

多摩モノレールの真下が橋

途中、デザインマンホールを撮影しつつ、立川市駅内の東京観光情報センターへ。此処で美人のお姉さんから「東京都流域下水道」のカードを貰う。

普通のマンホール、市の花「コブシ」の絵

デザインマンホール第3弾

次は、子ども未来センター。カードを貰った後、公園のテラスで弁当休憩。此処にあったデザインマンホールは、かなり色褪せていた。


デザインマンホール第1弾

次は、「女性総合センター アイム」。此処では最初に撮影した第3弾のマンホールカードを頂いた。最後に立川市役所で第2弾のマンホールカードを受け取った。


市役所周辺の様子は、まるで北海道

デザインマンホール第2弾

立川市は完遂、次は国立市だ。旧国立駅舎の観光案内所に向かった。駅前にはロータリーと旧国立駅舎があり、ちょっとオシャレだ。


旧国立駅舎


旧国立駅舎のデザインマンホール

国立市の2枚目は、くにたち郷土文化館で配布している。途中に、ヤクルトの中央研究所があった。(敷地がとても広い)此処のマンホールカードは、日本初のガソリン車「タクリー1号」と谷保天満宮の梅林がモチーフだ。谷保天満宮はスルーしてしまったが、観ておくべきだった。

谷保駅にあるデザインマンホール

ヤクルトの中央研究所

これまでの進捗状況。次はアニメの練馬区に行ってみようかな。

灰色は済、青は配布無し






0 件のコメント:

コメントを投稿