2023年11月6日月曜日

東京自転車散歩、「こち亀」などユニークな下町、葛飾区

 昨日の東京自転車散歩は葛飾区。通常は平日にマンホールカードを集めているが、休日の道路の混み具合を知りたいと思い、日曜日に出かける事にした。


葛飾区のマンホールカードは4種

10時前、道路は空いていた

途中、墨田区のスカイツリー

10時前なら道路は空いていた。午後になると車が増えるが、平日よりは少ない。外国人とタクシーの多さが目についた。最初のマンホールカードは「こち亀」の両さん。


日曜日は、焼き団子の「伊勢屋」で配布している

駅前には、こち亀銅像が立っている。銅像はこの他にも10か所くらいあり、デザインマンホールも6か所あった。

亀戸駅前の銅像


駅前バス乗り場の両さん


小さい銅像もあった

デザインマンホールは、あまり離れて設置されてないので、簡単に見つかったが、GoogleMapに印をつけておく等の工夫は必須だと思う。好きな漫画のキャラクターなので、見つけるのが苦にならない。


大原部長

麗子さん

中川

本田

両さん

麻里愛(あさと あい)

家を出るのが少し遅れたので、早くも亀有の公園で弁当休憩。残り3枚のカードを集め、デザインマンホールも見つける必要があるので、時間が心配だ。暗くなる様だったら輪行しよう。


弁当で記念写真

次に向かったのは、「フーテンの寅さん」で有名な柴又だ。其処では、「モンチッチ」のマンホールカードを配布している。葛飾区には「モンチッチ」の会社セキグチがある。折角なので、柴又帝釈天 題経寺まで足を延ばした。


仲見世通り

帝釈天

次に向かったのは、「テクノプラザかつしか」。此処では、「リカちゃん」マンホールカードを配布している。ちなみに、案内所の親父が不愛想だった。次の配布所は、京成立石駅近くのおもちゃ屋「丸吉玩具店」。途中の道路沿いに、幾つものデザインマンホールが設置されていた。


リカちゃん(葛飾納涼花火大会)


トミカ(ブルー)


リカちゃん(水元公園)


トミカ(レッド)


リカちゃん(堀切菖蒲園)


トミカ(イエロー)


番外だが、キャプテン翼のゴールキーパー若林源三の銅像があった。漫画の舞台が葛飾なので、その縁らしい。ちなみに、銅像は9個ある。



そして、「トミカ」とは、ミニチュア自動車玩具のひとつ。「リカちゃん」同様、葛飾区立石にある「タカラトミー」のキャラクター商品だ。 


此処で、「トミカ」マンホールカードを配布している

これで、全てのマンホールカードを集めた。残りは「モンチッチ公園」とデザインマンホール探しだ。

モンチッチ公園

銅像もある

こんなに多くのモンチッチがあるのか!

新小岩駅のデザインマンホール

これで、今日の仕事は完遂。思ったより早く終り、まだ14時前だ。これなら、自転車で十分帰れる。GoogleMapで自宅までの距離を調べると、31km!、遠いなー。2時間弱か。

今日、回った場所

これで12か所のマンホールカードを集めた事になる。先は長い。


灰色が終了。青は配布無し













0 件のコメント:

コメントを投稿