2024年1月27日土曜日

春の自転車旅行は、史跡や景勝地や名所を巡りそうだ

 ざっくり行きたい場所をGoogleMapに追加したら、結構な数になった。旅行は32泊と長いが雨の日は出かけないし、全部回れるかな? 岩国市を拠点として、下関から呉までを巡る計画で、自転車の自走だけでは日帰りは無理なので、輪行(新幹線含む)を多用するつもりだ。


行ってみたい場所

今回も各地のマンホールカードを集めながら観光する。上図のアイコンで言うと、四角のアイコンがマンホールカード配布場所で、スター(☆)のアイコンが各地の名所である。


エバの聖地、宇部新川駅


主な場所は、

  • 巌流島
  • 人道トンネル(歩いて九州へ渡る)
  • シン・エバンゲリオンの聖地(宇部新川駅)
  • 秋吉台(カルスト台地)
  • 瑠璃光寺の五重の塔(国宝)
  • 防府天満宮(日本最初の天神さま)
  • 錦帯橋(日本三大名橋)
  • 岩国航空基地(戦闘機の爆音を聞く)
  • 厳島神社(日本三景、世界文化遺産)
  • 原爆ドーム(世界文化遺産)
  • 呉(自衛隊見学)

等である。例年は自然観光がメインだったが、今回は国宝や文化遺産の観光も多い。やはり、山口県や広島県は古い歴史を持っている。上記の他にも、瀬戸内海を眺望できる丘や展望台まで走るつもりだ。

今まではテント生活だったので、洗濯や充電に時間を取られていたが、今回はマンション暮らし、洗濯機や冷蔵庫、シャワー、電源、インターネット完備だし、観光に注力できる様な気がしているが、実際に暮らしてみないとちょっと心配だ。







0 件のコメント:

コメントを投稿