ハローワークに行って来た。
理由は失業給付の申請の為である。
33℃を超える暑い日ではあったが、行かなくちゃという事で自転車で出かけた。距離にして約5kmである。いつものペースでは無くポタリングの速度でゆっくりとハローワークに向かった。ハローワークに行くのは初めてである。(まあ、当然) 事前にスマポの地図アプリにポイントを入れておいたので、凡その場所を頭に入れ、あとはナビを頼りに向かう事にした。
例によって少し道に迷うが、地図アプリの力は偉大だ。ちゃんと辿り着けた。
すぐには入らず外でタバコを一服しつつ、緊張を和らげる。
1Fの総合受付で「給付申請に来た」と言うと、必要書類を確認され受付番号表を渡される。銀行や郵便局の受付票と一緒だ。受付システムは日本においては画一化されつつある様である。
最初は登録手続きの窓口だと思うが、15分程待たされた後、番号を呼ばれ窓口に行った。書類の確認と端末への登録に5~8分、世間話をしながら待つ。登録が終わったら2Fの審査窓口に行き書類を提出し、更に順番を待つ。
こんどは名前を呼ばれ窓口に行った。親切そうな担当で、今週は50~53才の給付申請が7割と多い、就職は厳しい状況だなど、現実をそれとなく教えてくれ、今後のスケジュールも親切に説明してくれた。(俺も51才、まだまだ大丈夫だと自分に言い聞かせる)
全部の手続きは、おおよそ2時間程度で終了、次回は2W後の説明会だ。
次は区役所に行って国民健康保険と年金の手続きをと考えていたが、ハローワークで心が一杯になり、来週に繰り越すこととした。
失業給付に必要な書類は、
①離職票-1
②離職票-2
③求職申込書(事前に記入しておくこと)
④印鑑
⑤運転免許書(無い人は別な書類でも良いので調べること)
⑥写真(デジカメ+プリンタでOK、3cmx2.5cmを2枚)
⑦失業給付金振込み先の確証(通帳またはキャッシュカード)
で大丈夫だった。雇用保険被保険者証は無くてもOKである。(一応持って行ったが)。
これで正式に失業者となった訳であるが、今後の事は何も考えていない。まずは家の掃除、不用品の処分をし、それから未来の事を考えようと思う。
最終就職の前に、自転車で行く場所が沢山ある。まずはそれからだ。
私たちの望むものは何だろう?
0 件のコメント:
コメントを投稿