2012年9月30日日曜日

Tubus Logo Carrier

旅用自転車は4サイドバックにするので、リアキャリアはTubusの「Logo」を購入した。今までと同様に海外通販で購入、一緒にリアのサイドバッグ「Ortlieb Back Roller Plus」も購入した。これで前後とも同じサイドバッグになった。

Tubus Logo

実際に取り付けてみると問題が発覚。シートステイのダボ穴はφ6mm、キャリアの穴はφ5mmと径が違うのだ! よって、6mmネジは入らないし、5mmネジでは緩々なのだ。



そこで、キャリア側の穴径を6mmに広げることにした。キャリアの材質はアルミなので電動ドリルで何とかなると考えたのだ。

作業の様子

キャリア側のパーツを万力で固定し、電動ドリルで穴を6mmに広げ、ヤスリでバリを取る。思ったより簡単に完成した。自転車のダボ穴は全て5mmに統一して欲しいものだ。

左は未加工、右は穴を6mmに広げたもの

両方の穴を広げ、取付けが完了した。前のキャリアは以前に買ったTubusの「Duo」である。これで装備面の準備はほぼ完了。後はフロントバッグをどうするかだ。小さいフロントキャリアが付いているので、大きなフロントバッグを取り付けたいことろである。

完成!

0 件のコメント:

コメントを投稿