2013年5月8日水曜日

水屋

お遍路は、水屋で手と口を清めてお参りを行うことになっている。
この水屋に問題が多かった。水道代の節約の為か水を流していないお寺や、置いてあるタオルが汚いお寺がかなり多いのである。


水を流していない水屋で手を洗うと不潔だし、まして口をすすぐことなど出来ない。誰が使ったタオルか分からないのに、そのタオルで手を拭くなんて!あまりにも非衛生的だ。まして、汚いタオルを置いてあるお寺の場合はね。

こんなお寺もある

これってお寺の品格そのままだなー。と思った。お参りして頂くお遍路さんのことを考えたら、水道代を気にして水を止めておくことや汚いタオルを置いて置くことなど到底できるはずは無いのである。

皆さんも、打つお寺の品格を水屋のタオルで図ってみては如何だろうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿