2014年3月6日木曜日

じこまん

自転車に乗っている姿を自分で撮影する。これこそ、究極のじこまん(自己満足)であろう。

多摩川河川敷で撮影した「じこまん」写真

でも、「じこまん」は楽しい。



旅行先で、景勝地を背景に自分自身の姿を写真に撮る。
貴方もきっと経験があるはずだ。
「すみません、ちょっと写真を撮って頂けますか?」

自分の写真は無くても良い。そう思っていても、つい撮ってしまう自分の写真。
その「じこまん」写真を、簡単に撮れる方法、それが「リモコンシャッター」だ!

概念図

上図を見て頂けば、一目瞭然だと思うが、カメラ付けた三脚を前方に置き、カメラに向って走りながらリモコンシャッタで写真を撮るのだ。この方法であれば、簡単に「じこまん」な写真が撮れる。

使った様子をYouTubeにUPしておいた。



でも、自転車で走りながらだと、ちょっと「コツ」(練習)が必要だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿