2014年4月11日金曜日

フロントバッグのレインカバーを作った

今まで使っていたフロントバッグ(オーストリッチ F-106)のレインカバーのサイズが小さかったので、新しく作ることにした。バッグの上に色々と物を置くので、カバーの上部を開けれる様にしたのが拘りだ。

通常 / カバーを開けた様子 /    閉じた様子



ナイロン布地を買おうかと思ったが、「断冷カーテン」を使えないかと思いミシンで縫ってみたら、すこし撚れるが何とかなりそうだった。 ナイロンなので扱いにくいが、熱で溶着するシーラー(100均)で仮止めすると縫いやすかった。

紐を引っ掛けるフックをバッグの後ろに縫い付けたり、底面にゴム紐を回したりして、カバーがバタつかない様にした。 これで重さは65g。水漏れしそうな縫目の箇所にシーラーを塗って完成させる予定である。

背面

底面

側面、長さ調節できる結び方にした

全体の様子

ちなみに、縫目に塗るシーラーはこれ。



0 件のコメント:

コメントを投稿