2015年1月29日木曜日

voyage a velo

下駄箱の上の空間が寂しかったので、棚を作ることにした。板材を2ケ所切り、組み合わせただけのシンプルな棚であるが、塗装をすると中々良い感じになった。

棚に自転車のオブジェを置こうと思ったが、値段が高いし何か良い手段が無いかと考えていた処、夢でアイデアを思いついた。

「そうだ!、木を削って棚に貼り付けよう」

voyage a velo

さっそく図案(私のファビコン)を印刷し、各パーツを鋏や彫刻刀で切り出し、紙やすりで綺麗にした。仕上げに塗装をして完成である。そして、棚に木工ボンドで各パーツを貼り付けた。



うーん。我ながら良い出来栄えである。やはり、手間を掛けるとそれなりの物になる。

良い感じの棚になった

全体像はこんな感じだ。今後、下駄箱の扉を水色に塗装する予定である。それで、玄関周りのプチリフォームは完了だ。

全体

【棚】
材料:ウエスタンレッドシダー(厚み14mm、巾8cm、長さ180cm)
塗装:和信 ウッドオイル(透明)
木ねじにて接合

【飾り】
材料:シナべニア板(厚さ約1mm)
塗装:和信 ウッドオイル(透明) + シュラック
木工ボンドで貼り付け


0 件のコメント:

コメントを投稿